カウンタ

訪問者546714
2020年04月1日から

砂高ギャラリー


 

砂川市からの支援策

「病気療養中等の生徒に対する教育保障」について

リンク集

アクセス

北海道砂川高等学校

〒073-0122
砂川市吉野2条南4丁目1番1号
TEL(0125)52-3168
FAX(0125)52-3169



 

著作権について

このWebページは北海道砂川高等学校が教育利用を目的として運営しています。
このサイトに含まれている画像・内容の転載を堅く禁じます。

Copyright © 2017-
Hokkaido Sunagawa High School All Rights Reserved.
 

お知らせ


砂高生への選書-文庫本-

 

 このページについて

 「1万円選書」のいわた書店(砂川市)店主が、砂川高校生に推薦する文庫本を10冊セレクトしました。(渾身の10冊です)

それらに校長がキャプションをつけて、本校ホームページ上で紹介します。

準備が整い次第、1冊ずつアップする予定です。

 

 小田島校長より

 臨時休業が長期にわたり、本校生徒が時間をどう活用しているのか心配をしています。「そういう時は、本を読もう」と指示するのは安易な発想かもしれませんが、砂川市には「1万円選書」のいわた書店があります。店主である岩田徹さんにお願いし、この企画に乗っていただきました。砂川高校生に読ませたい「渾身の10冊」を選んでもらったあと、校長がせっせと読んでいます。

 それぞれの作品の中で、胸をうつシーンを1部分抜粋して、校長の言葉で作品を紹介する方法をとります。

 校長が読むスピードの遅さが大きな課題ですが、準備が整い次第、本校ホームページ担当の松田教諭の力を借りながら、適宜アップしていく予定です。

 なお、あえて文庫本に限定したのは、高校生のお小遣いに配慮したことと、これから先、カバンに忍ばせておくにも適当なサイズ感だからです。


 

いわた書店にて

(右:店主 岩田 徹 さん)


                    令和2年5月8日

校長 小田島数幸

 
 

日誌


2020/05/11

第2回 トリツカレ男

| by 担当2

 

書名   トリツカレ(おとこ)

著者   いしいしんじ

発行   新潮文庫 (2006年) 160

定価   本体430円(税別)

 

「そのいち。氷の上の私たちは、いつかきっと転ぶ。」

「そのに。転ぶまではひたすら懸命に前へ前へとすべる。」

「そのさん。転ぶとき、転ぶその瞬間には、自分にとって、いちばん大事なひとのことを思う。そのひとの名前を呼ぶ。そうすれば転んでも大けがはしない。そうして転ぶことはけしてむだなことじゃない。」

 

 

<作品紹介>

 何かに夢中になることは、恥ずかしいことではない。たとえ周囲から理解されなくても、とことん夢中になったことは、あとで必ず自分のためになる。人の役に立つことだってある。そういう勇気(?)を教えてくれるラブストーリー。

 

<もう一言>

とても薄い本なのに、なかなか読み終わりません。幼児向けの作品でもないのに、ひらがなが多くて、さらに、行間からはたくさんの情景が想像されます。誰かに薦めたいけど、この本の良さはきっと自分にしかわからない。そう錯覚してしまいそうな作品です。若い時に読みたかったな。


09:52 | 投票する | 投票数(13)
【「部局活動」ページを一部更新しました】
 
中学生及び、保護者の皆さまへ!
・「中学生体験入学」コーナーを更新しました。
 令和5年度の体験入学の様子が公開しました!様子や内容はコチラをチェックしてみてください。
 

令和5年度 砂川高校ポスター

令和6年度 学校案内パンフレット

「北海道砂川高等学校スクールミッション」を掲載しました。
⇒ ⇒ ⇒  ページはコチラをclick!
 

BYOD端末について

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
「本校のBYODについて」各種掲載しました。

⇨ 本校を志望の中学生・保護者の皆さんへ

⇨ 取扱店業者の方へ
 → 令和4年度入学生に係るBYOD端末取扱店の申請受付は終了しました。
令和4年2月24日 更新 
 

学校閉庁日について

本校では、「主体的・対話的で深い学び」の授業づくりに取り組んでいます。