砂川市からの支援策

いじめ根絶に向けて

リンク集

アクセス

北海道砂川高等学校

〒073-0122
砂川市吉野2条4丁目1番1号
TEL(0125)52-3168
FAX(0125)52-3169



 

著作権について

このWebページは北海道砂川高等学校が教育利用を目的として運営しています。
このサイトに含まれている画像・内容の転載を堅く禁じます。

Copyright © 2017-
Hokkaido Sunagawa High School All Rights Reserved.
 
  ご挨拶
   集える友と 健やかに          
    真理の力 育みて
     郷土を担う 人となれ              
                                                                            校長 大 山   勉
 
 砂川高校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 本校は、昭和13年に砂川町立高等家政女学校として開校した砂川北高校と、昭和17年に砂川町立砂川中学校として開校した砂川南高校の再編・統合により、北海道で最初の全日制普通科単位制高校として、平成16年度に開校し今年度14年目を迎えます。校内では288名の生徒たちが、それぞれに抱く夢の実現をめざし、勉学に部活動にと主体的かつ意欲的に活動する日々の姿は、とても明るく生き生きと躍動しています。
 本校では、校訓「志高く 真理求める 智者となれ」の下、基礎的な学力や思考力、社会で活かされる実践的な力を確実に身に付けられるよう、様々な教育プログラムが用意されています。
 普通科単位制の特色は、2・3年次に選択履修科目が多く学びの自由度が高いことです。進路希望を叶える、得意科目をさらに伸ばす、もっと基礎学力を高めたい、興味・関心が高いなど多様な目的にマッチした科目が多く用意されていて、“自分にとって適切な科目”を自分で選択します。また、教師が多く配置されているため、生徒一人ひとりにきめ細かなサポートができます。そのため、授業では少人数指導やや習熟度別学習・ティームティーチングなどで学力向上に成果を上げ、進路指導(面談・講習)や各種検定の受験指導が充実し、生徒会活動や部活動なども活発に行われています。
 中学生の皆さん、この砂川高校で自分にマッチした学びを見つけ、仲間たちと支え合いながら、自分の可能性に向かって果敢に挑戦して夢を叶えませんか。皆さんの入学を心からお待ちしております。
 このホームページでは、本校のことについて詳しく紹介し、活動実践を更新していますので、これからもぜひご覧ください。
 最後になりましたが、保護者そして同窓・地域の皆様には、今年度も本校の教育活動の推進に対しまして、引き続きご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。


 

カウンタ

訪問者6058
2017年10月12日から

砂高ギャラリー


 

お知らせ