砂川市からの支援策

リンク集

アクセス

北海道砂川高等学校

〒073-0122
砂川市吉野2条南4丁目1番1号
TEL(0125)52-3168
FAX(0125)52-3169



 

著作権について

このWebページは北海道砂川高等学校が教育利用を目的として運営しています。
このサイトに含まれている画像・内容の転載を堅く禁じます。

Copyright © 2017-
Hokkaido Sunagawa High School All Rights Reserved.
 
校訓
志高く 真理求める 智者となれ



令和2年度 学校教育目標
「新しい価値を創造し、未来を切り拓く人材を育てる」
  1. 自ら考える力と学ぶ意欲を身につけ、自己実現を目指す人
  2. 倫理観、公共心や思いやりの心を培い、地域に貢献しうる人
  3. 自ら鍛える心をもち、強健で気力のある人
1 育成を目指す資質・能力
 【6つの資質】自己肯定 主体性 内発性 規範意識 他者理解 協同の精神
 【6つの能力】課題解決力 行動力 想像力 対話力 自己管理力 自律

2 重点目標   
  1. 基礎・基本の確実な定着を図り、自ら学ぶ意欲や思考力を育む指導の充実に努める。
  2. 自己肯定感を持ち、規範意識や他者理解への想像力を高め、自律した行動の確立に努める。
  3. 内発性を高め、自己実現をめざして常に挑戦する意志を育む指導の充実に努める。
  4. 心身の健康管理への適切な援助と、生徒一人ひとりを大切に育む教育相談の充実に努める。

3 使命の具体化への考え方<本校の教育ビジョン>
 生徒に自己肯定感、本校教育での成就感、学校・地域への帰属感を持たせ、各教育機関と連携を強化し教育の質の確保・向上に努める。
  1. 生徒の学習実態を的確に捉え、基礎基本の確実な定着を目指して、授業規律を確立し、教科指導の工夫・改善に努めるとともに、自ら目標を設定し、自ら学習する態度の育成に努める。
  2. 生徒の状況の把握のもと、校内外における基本的な生活習慣の確立を図るとともに、規範意識を高め問題行動を未然に防ぐ積極的な生徒指導を充実し、自分で考え、何事にも積極的、主体的に高校生活に取り組む態度の育成に努める。
  3. 地域・保護者と連携を強化し、生徒が自己理解を深め、自己の将来について積極的に考える姿勢や適切な職業観・勤労観を身に付けるよう進路ガイダンスの充実やインターンシップの円滑な実施など3年間を見通したキャリア教育の工夫・改善に努める。

(令和2年5月11日更新)
 

報道等にみる本校の取り組み

報道等に取り上げられた
本校の取り組みをリストで掲載します。



 

学校閉庁日について

「部活動に係る活動方針」

本校では、「主体的・対話的で深い学び」の授業づくりに取り組んでいます。
 

カウンタ

訪問者43838
2020年04月1日から

砂高ギャラリー