カウンタ

訪問者544498
2020年04月1日から

砂高ギャラリー


 

砂川市からの支援策

「病気療養中等の生徒に対する教育保障」について

リンク集

アクセス

北海道砂川高等学校

〒073-0122
砂川市吉野2条南4丁目1番1号
TEL(0125)52-3168
FAX(0125)52-3169



 

著作権について

このWebページは北海道砂川高等学校が教育利用を目的として運営しています。
このサイトに含まれている画像・内容の転載を堅く禁じます。

Copyright © 2017-
Hokkaido Sunagawa High School All Rights Reserved.
 

校訓

志高く 真理求める 智者となれ

 

 

 

令和5年度 学校教育目標

 

「新しい価値を創造し、未来を切り拓く人材を育てる」

  1. 自ら考える力と学ぶ意欲を身につけ、自己実現を目指す人
  2. 倫理観、公共心や思いやりの心を培い、地域に貢献しうる人
  3. 自ら鍛える心をもち、強健で気力のある人

1 育成を目指す資質・能力

 【6つの資質】主体性 規範意識 自己肯定 他者理解 内発性 協同の精神

 【6つの能力】自律 課題解決力 想像力 行動力 対話力 自己管理力 

 

2 重点目標   

  1. 基礎・基本の確実な定着を図り、自ら学ぶ意欲や思考力を育む指導の充実に努める。
  2. 自己肯定感を持ち、規範意識や他者理解への想像力を高め、自律した行動の確立に努める。
  3. 内発性を高め、自己実現をめざして常に挑戦する意志を育む指導の充実に努める。
  4. 心身の健康管理への適切な援助と、生徒一人ひとりを大切に育む教育相談の充実に努める。

3 使命の具体化への考え方<本校の教育ビジョン>

 生徒に自己肯定感、本校教育での成就感、学校・地域への帰属感を持たせ、関係機関と連携による教育の質の確保・向上に努める。生徒の学習実態を的確に捉え、小中学校との連携の中で教科指導の工夫・改善に努めるとともに、自ら学び、探究する態度を育成し、協働して課題解決に向かう意欲の喚起に努める。生徒対話を重視し合理性のある指導のもとで、校内外における基本的な生活習慣の確立を図る。さらに規範意識を高め、自律した行動の確立をとおして、自分で考え主体的に高校生活に取り組む態度の育成に努める。生徒が自己理解を深め、適切な職業観・勤労観を身に付けるために、関係機関との連携・協力体制を活用し、ジョブスタ事業インターンシップ事業効果的な実施や進路ガイダンスの充実などキャリア教育の工夫・改善に努める。

(令和4年4月6日更新)

 
【「部局活動」ページを一部更新しました】
 
中学生及び、保護者の皆さまへ!
・「中学生体験入学」コーナーを更新しました。
 令和5年度の体験入学の様子が公開しました!様子や内容はコチラをチェックしてみてください。
 

令和5年度 砂川高校ポスター

令和6年度 学校案内パンフレット

「北海道砂川高等学校スクールミッション」を掲載しました。
⇒ ⇒ ⇒  ページはコチラをclick!
 

BYOD端末について

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
「本校のBYODについて」各種掲載しました。

⇨ 本校を志望の中学生・保護者の皆さんへ

⇨ 取扱店業者の方へ
 → 令和4年度入学生に係るBYOD端末取扱店の申請受付は終了しました。
令和4年2月24日 更新 
 

学校閉庁日について

本校では、「主体的・対話的で深い学び」の授業づくりに取り組んでいます。