校訓
志高く 真理求める 智者となれ
令和5年度 学校教育目標
「新しい価値を創造し、未来を切り拓く人材を育てる」
- 自ら考える力と学ぶ意欲を身につけ、自己実現を目指す人
- 倫理観、公共心や思いやりの心を培い、地域に貢献しうる人
- 自ら鍛える心をもち、強健で気力のある人
1 育成を目指す資質・能力
【6つの資質】主体性 規範意識 自己肯定 他者理解 内発性 協同の精神
【6つの能力】自律 課題解決力 想像力 行動力 対話力 自己管理力
2 重点目標
- 基礎・基本の確実な定着を図り、自ら学ぶ意欲や思考力を育む指導の充実に努める。
- 自己肯定感を持ち、規範意識や他者理解への想像力を高め、自律した行動の確立に努める。
- 内発性を高め、自己実現をめざして常に挑戦する意志を育む指導の充実に努める。
- 心身の健康管理への適切な援助と、生徒一人ひとりを大切に育む教育相談の充実に努める。
3 使命の具体化への考え方<本校の教育ビジョン>
生徒に自己肯定感、本校教育での成就感、学校・地域への帰属感を持たせ、関係機関との連携による教育の質の確保・向上に努める。1生徒の学習実態を的確に捉え、小中学校との連携の中で教科指導の工夫・改善に努めるとともに、自ら学び、探究する態度を育成し、協働して課題解決に向かう意欲の喚起に努める。2生徒との対話を重視し、合理性のある指導のもとで、校内外における基本的な生活習慣の確立を図る。さらに規範意識を高め、自律した行動の確立をとおして、自分で考え主体的に高校生活に取り組む態度の育成に努める。3生徒が自己理解を深め、適切な職業観・勤労観を身に付けるために、関係機関との連携・協力体制を活用し、ジョブスタ事業・インターンシップ事業等の効果的な実施や進路ガイダンスの充実などキャリア教育の工夫・改善に努める。(令和4年4月6日更新)